趣味は美容、運動、読書に映画。(らん)


by greenmamo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

娘のマフラー

先週、私が、ちょっとした外科手術を受けたのですが、その際、数日間実家の母に来てもらって、家事と育児のお手伝いをお願いしました。

母が、私の住んでいるところに来るのは2回目。1人では初めて。
娘は、「ばあちゃんに編み物教えてもらうんだ!」と張り切っていて、夫と娘で、編み棒と毛糸をダイソーで買ってきました。

娘は、幼稚園の先生にも話したらしく、担任の先生から「どんなのが出来上がるか楽しみですね!」なんて言われてしまったものだから、何か作らないといけない状況になってしまい・・・母にしてみたら、寝耳に水だったんですけどね。

かくして20年ぶりくらいに編み棒を動かす羽目になった母ですが、手は覚えているものなんですね。
本など見なくても、ささっとマフラーを編んでしまうところは、全く編み物が不得手(というか、やってみようと思ったことがない)な私にとっては、ちょっと驚き。

こちらが完成品。
e0096984_18523727.jpg

ありあわせの毛糸で、急いで作ってもらったので、デザイン的には、何の変哲もないマフラーなのですが、母が目をショボショボさせながら編んでくれたぬくもりがこもってます。
材料費は、たったの200円(笑)

娘は、母に教わってちょっと編んでみたものの、穴だらけになってしまい、結局母が全部編みました。
娘は、黄色が好きなので、自分で買ってきた毛糸も編み棒も黄色でした。
長めに作ってもらったので、来年、公園遊びの時などに、たくさん使おうと思っています。





こちらは、昨年の10月くらいに買った、クロエのストール。(もちろん私の)
e0096984_18524975.jpg

カシミアの肌触りの良さと、パウダーイエローのキレイな色にひかれて買ったのですが、娘のマフラーと、色とフリンジ使いがかぶってしまいました。
うーん、親子だから、色やデザインの好みが似てくるのかしら。

このストール、薄手なのにとても温か。特に運転時に便利で、この冬よく使いました。

白のボウタイブラウスに、このストールを羽織って、とあるレストランに家族で出かけた時のことなのですが、娘が、揚げ物を手でつかんでベタベタな手を、このストールで拭いていたのを見て、思わず「ンギャー!」と声にならない声で叫んでしまった私でした。
[PR]
by greenmamo | 2009-03-14 19:57 | others