趣味は美容、運動、読書に映画。(らん)


by greenmamo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:living( 19 )

たち吉

デパートに行くと、つい覗いてしまうのが器のコーナー。
ガラス製の、涼感たっぷりな器が、もう出てきてますね。

いつも見るだけで終わってしまうのですが、デパートで10%オフの優待期間中だったこともあり、今シーズン気になるグリーン小物を、3週間くらい前に買いました。

e0096984_22223126.jpg

たち吉 もみじ箸置

e0096984_22224224.jpg

涼しげなグリーンに、ところどころにゴールドのアクセントが。
大きめなので、漬物などを入れてもいいかも。

こちらは本物の、もみじ。
e0096984_22402721.jpg

サラサラと風に揺れて、心地良さそうにたなびいています。
e0096984_22514226.jpg

美味しい空気を、お腹いっぱい詰め込みました。




全く関係のない話なのですが、今日、突然、全身ジンマシンに見舞われました。
原因は不明。
夫が帰宅後に、閉院時間ギリギリで病院に行ったのですが、馬に打つような大きくて太い注射を1本打ってきました。
一週間分の飲み薬をもらってきましたが、明日も発疹が治まらないと、またあの注射を打たないといけないそうです。
とりあえず、当面は、「たとえ火が通っていても魚介類を避けるように」と先生に言われました。
そんな我が家の今日の夕飯は、皮肉にも「エビフライ」
背綿を取ったり衣を付けたりと、手間をかけたのに食べられないなんて・・・(涙)
食べられないと分かると、余計にお寿司とか食べたくなる、困った食欲です。
[PR]
by greenmamo | 2008-05-23 23:14 | living
今年から娘が音楽教室に通うことになり、私の実家から、ピアノを送ってもらいました。
e0096984_23142493.jpg

YAMAHA Clavinova CLP-711

今から12年前のモデルの電子ピアノですが、当時と変わらぬ音質の良さに、感慨深いものがありました。
このピアノは、私の弟が成人するまで使っていたものです。

私は、ピアノではなく、エレクトーンを習っていたので、YAMAHAのエレクトーンと、
YAMAHAのキーボードを使っていました。
あ、でも別に、音楽一家というわけではないですよ。
どちらかというと、音楽とは縁が遠そうな・・・


これは、GW中の写真。
夫は、GW明けにある試験の準備で一刻の猶予もなかったので、娘と2人で出かけることが多かったです。
e0096984_23143521.jpg

デパートのサンリオコーナーで、焼き絵を体験。
見本に倣って、ウサハナちゃんを作っています。
焼きあがりに一部穴が開いていたら、そこはなんと私が行った箇所。ご、ごめん。

e0096984_2314431.jpg

万華鏡のホルダー作りにも参加して、出来上がりを音楽教室のバッグに取り付けました。

やはり今年から始めた新体操も、順調に続いています。
教材として購入したものは・・・レオタード、ボール、リボン、ロープ、フープです。
娘は「やった!こんなにもらったよー♪」と、夫に嬉しそうに見せていました。
思わず夫婦で苦笑い・・・

今日から音楽教室が、正式に開講しました。
年間40回のレッスンをこなす予定です。
終わった後、モスでおやつ。
e0096984_23154082.jpg

おやつというか、食事になってしまいました。
私は、レッスンを受ける娘の隣に座っていただけなのですが、お腹が空くのです。

これが美味しくて、はまってしまいそう。
e0096984_23155850.jpg

玄米フレークシェイク 黒胡麻あずき(よもぎ白玉入り)
よもぎが練りこまれた白玉がモチモチしてて、十勝産のあずきとよく合っています。
また食べたい♪
[PR]
by greenmamo | 2008-05-12 23:50 | living

自然の恵み

最近の関心事といえば、子のお稽古。
今、幼稚園以外何も活動していないのですが、そろそろ年中さんなので、何か・・・
と思って、今いろいろ各教室の体験教室に行かせているところです。

先々週は音楽と英語。
先週は新体操と体操。
今週は、パソコンを使った総合学習。

本人は、音楽と新体操がやりたいと言ってたけど、そうなると私のコスメ費が直撃か。
はぁ。悩ましい。

と言いつつ、先日目にしたマジーデコの新色が印象的だったので、
再度カウンターに見に行ったら、やっぱり予約してしまった。
目を付けていた、単色のアイカラーとネイルを。
発売まで1ヶ月以上も先で、気が変わる可能性もあるので、どの色かは、
買ってからのお楽しみということで・・・

前置きが長くなりましたが、先日、3月8日のミツバチの日に、県内の養蜂場で、
ハチミツのセールをやっていたので、家族で出かけてきました。
e0096984_20431641.jpg

下鳥養蜂園 アカシアはちみつ 2kg

ハチミツは、保存がききますし、私も夫もよく食べるので、思い切って2kgを2個買いました。
手前の小瓶は、お礼などでちょこっと手渡せるように買ったレンゲハチミツ50g。

核家族にしては買いすぎ?
でも、純国産のハチミツが2kg2,500円買えたのですから、かなりお買い得です。
蜂さんに感謝!

こちらは・・・
e0096984_20432568.jpg

お買い上げの抽選で、夫が3等(4等まで)を引いて頂いたシソ酢。
私も夫もお酢が苦手なのですが、ハチミツを入れれば飲みやすくなるのかなあ。
ちなみに特賞は、ハチミツ10kgでした。嬉しいけど・・・
[PR]
by greenmamo | 2008-03-10 21:38 | living

vessel LED candela 

寝室(我が家では、家族3人で一つの部屋に寝ています)のダウンライトを、
掃除の時に倒して壊してしまい、新しい物に買い換えました。

主に、子供が寝る前に、絵本を読む時に使う物なので、光が強すぎない、
やんわりとした明るさの、柔らかくて温かみのあるライトを探していました。

買ったのは、こちら。
e0096984_1638665.jpg

vessel LED candela 
シンプルな、キャンドル型のライトです。
2本組みと4本組みがあり、私は4本組みを購入しました。

光源にはLEDが使用されていて、少ない電力で明るく灯り、本体が熱くならないので、
子供のすぐ近くに置いても安心です。↑は、充電中の状態です。

e0096984_1773178.jpg

灯すとこんな感じです。私が購入した、楽天内のショップの画像をお借りしました。
簡単に持ち運べて、好きな場所に置けるので、子が寝付いた後に、私がリビングで使ったりもします。

このライトを置くだけでも、いつものリビングが、ホッとするような、幻想的な空間に早変わり。フルに充電すると、14~5時間くらいは持続するので、長時間楽しむことも可能です。

e0096984_1774924.jpg

私は多分しないと思いますが、別売りで、カバーが取り替えられるので、気分に合わせて色も変えられます。

REAL SIMPLE 12月号(写真のREAL SIMPLEは、ACTUSで無料で頂けるダイジェスト版です)のワンカットにも、こちらの製品がちょこっと登場しています。
e0096984_16321622.jpg


温かいお茶(お酒もたまに・・・)を飲みながら、映画を観たり、雑誌を読んだり、爪のお手入れをしたりと、秋の夜長を楽しんでいます。
[PR]
by greenmamo | 2007-11-05 17:45 | living

LE CREUSET

1年くらい前から買おうか迷っていて、なかなか買えずにいた物を、先週買いました。


e0096984_2227391.jpg

LE CREUSET  ココット・ロンド(20cm)

言わずと知れた、ル・クルーゼのお鍋です。
以前から、欲しい・・・でもさりとて、お鍋にこの値段・・・と、長いこと悶々としていましたが、実際買った時は結構あっさりと買いました。というのも、行きつけのデパートで先週、特招会があり、そこで夢のお鍋(大げさ?)がセール価格で鎮座していたものですから。

色は、「サフラン」という、黄色っぽいオレンジっぽい色です。
セール価格だったのは、これ1色だけでした。でも、好みの色なので良かったかも♪

私がル・クルーゼを欲しがっていたことは、夫も知っていたので、「あの鍋買っちゃった♪」と告げたら、なんだか顔が引きつっていたように見えなくもなかったわね。
でも、一生大切にします☆

More
[PR]
by greenmamo | 2007-10-29 23:10 | living

タオル

娘とデパートに出かけた時に、さくらんぼのタオルを発見し、購入してまいりました。

さくらんぼは、私が勝手に娘のトレードマークに任命し、
幼稚園グッズを中心とする娘の持ち物に、チョコチョコつけています。

e0096984_0162765.jpg

ツモリチサトのバスタオル&フェイスタオル
30%オフのセール価格。
周りのギンガムチェックがアクセントになっています。
好みの厚地タイプ。フカフカでボリュームがあります。

娘とプールに行く時に使ったり、
バスタオルは、ハーフケット代わりとしても使えそう(もちろん娘が)。
お出かけの時には、車に積んでおこうかな。

こちらもタオルのお買い物。
e0096984_0302434.jpg

ラルフローレンのハンドタオル&タオルハンカチ

やはりセール価格。
ベージュ系を中心に、まとめ買いをしました。

e0096984_0344578.jpg

こちらは今日買ってきた雑誌。
Domani&おとなのヴァカンス
「おとなのヴァカンス」は初めて買ったのですが、
ちょうどこんな感じのガイドブックを探していたところでした。

映画は、DVDで「マリーアントワネット」を観ました。
映像がキレイで、衣装がとっても素敵です。


明日(8/3)は東京の実家に帰ります。

車なので、PCも持って行くつもりなのですが、
接続状況によっては更新が帰宅後になる可能性も。では、行ってきます!
[PR]
by greenmamo | 2007-08-03 00:45 | living

塩とハチミツ

先月、平日昼間に夫と2人でドライブをした時に買った物。
e0096984_0205598.jpg

ゲランドの塩
ふと立ち寄ったパン屋さんのパンが、非常に美味で(しかも価格が良心的なの!)、
そこで使われているのが、このお塩なんだそう。

我が家では、娘の離乳食作りのときから使っているホームベーカリーで、
ちょくちょくパンを焼くので、このフランス産のお塩を使ってパンを焼いてます。

パンに使う小麦粉は、ここ(アフィリではありません)の、北海道産強力粉を使用。
ドライイーストもここのものです。
どちらも実家の母が、大量に(小麦粉10㎏)送ってきたので、
悪くならないうちにと、せっせと使っています。

今回購入の「ゲランドの塩」を使って、カルボナーラを作ってみたのですが、
私のへっぽこ料理でも美味しいかも?!←気のせい・・・
他にも、魚や肉の塩焼きや、野菜の塩茹でに使ったりと、
水分だけではなく、塩分も奪われがちなこれからの季節に、何かと重宝しそうです。

More
[PR]
by greenmamo | 2007-07-15 00:32 | living

ビーサンとミニネイル

巡回コースのひとつ「プラザ」で、ハワイアナスのビーチサンダルを買いました。
夏休みに、海に行く予定なので、まさにそれ用に。
ひょっとしたら自分の水着を新調するかもしれないので、サンダルの色は無難な白に。
e0096984_23203956.jpg

私が行ったショップには、5色くらいしか置いてありませんでした。
しかも、サイズが十分に揃ってなかったので、あまり選択の余地は無く・・・

More
[PR]
by greenmamo | 2007-07-14 23:43 | living

NADIA TOYS

3ヶ月くらい前にネットで購入しました。
e0096984_10142621.jpg

NADIA TOYS社製 ペーパートランク
大中小と入れ子式になっていて、紙でできているとは思えないほど、
しっかりしたつくりになっています。
色は、娘のアクセントカラーである赤にしました。

昨年のクリスマスプレゼントに、
「シルバニアファミリー」のセットを娘に買い与えたのですが、
このパーツ一つ一つがとても細かいので、バラバラと散らばりやすく、
部屋の掃除が、しにくいのを不便に思っていました。

そこで、普段はシルバニアの家を空っぽにして、
家具や小物類は全部このトランクに収納し、遊ぶ時だけ取り出すことにしました。
トランクは、部屋の隅に重ねておけば、インテリアの一部のように見えます。

これは中トランク。
e0096984_10414899.jpg

ちょっと分かりにくい画像なのですが、鼻息で飛んでしまいそうな小さなパーツは、
このように、使っていなかった、食品などを入れるタッパーに入れて保管。
娘の力でも、簡単に開閉できるので、出すのもしまうのも、1人でできます。

このトランクは、子供用のお出かけバッグにもなりますので、
これにおにぎりとおやつを入れて、公園に持っていくこともあります。
ちょっとしたピクニック気分で、子供も喜びますよ♪

今度は夫
[PR]
by greenmamo | 2007-05-17 11:06 | living

親子バッグ

e0096984_035977.jpg

画像左は既にアップ済みの物。
娘が幼稚園で使うシューズケースです。

幼稚園入園にあたって、外靴用と上履き用に二つのケースが必要なので、
レッスンバッグと同じ生地で二つ目のシューズケースを作成しました。

右は2週間前くらいに作った、私が保護者会などで使うバッグです。
スリッパ(専用の中袋も作成)や書類などを一まとめにして、フックに掛けています。

その後、それぞれのバッグにワンポイントを付けてみました。
e0096984_0275522.jpg

娘のには、隅っこにさくらんぼのアップリケを。
娘の持ち物には、自分の物と分かるように、さくらんぼマークを入れています。
e0096984_0294958.jpg

私のには、手持ちのピンクリボンのブローチをあしらってみました。
ミシン糸をピンクにしたので、いい感じかも。
アニヤ・ハインドマーチみたい?(いえ、悪い冗談です)

他に、作れるか懸念していたスモックを、今日試しに1着作ってみました。
あと2着作るつもりで、既に布は裁断済み☆
でも保険のつもりで、しまむら安心価格で1着こっそり買っています。え、4着もいらない?
実際入園してみないと、分からないことがたくさんあります。

娘ネタです
[PR]
by greenmamo | 2007-04-04 23:45 | living