趣味は美容、運動、読書に映画。(らん)


by greenmamo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:travel( 15 )

TDR

e0096984_1763818.jpg

家族でTDRに行ってきました。

東京から離れて住むようになってからは、行ける時にまとめて(?)行ってしまうのが、我が家のTDRの楽しみ方。
今回は、シー→ランド→ランドと3日間にわたって、遊びつくしてきました。

覚悟はしてましたが、混んでましたね。
1年で何番目の混雑ですか?ってくらい。
プーさん230分待ち?待てません(笑)

というわけで、最初のランドは、ショーやパレード中心に観賞。
最終日のランドは、アトラクション中心に行動しました。
疲れたけど楽しかったー。

それにしても、3日間よく食べました。
夫に、「何か食べるもの買ってこようか?」と聞くと、「また食べるの?」と何度言われたことか。
あの場では、ちょこちょこいろいろ食べるのが楽しいんだってば!

画像は、ウェスタンランド・シューティングギャラリーで、夫が10発10中命中させて、もらった記念のメダル。このメダル、金属かと思ってたら、プラスチックで、当てにいった夫も苦笑い。
ちなみに、私&娘チームは、0発。結構難しいのね。

さて、体力もお金も使い果たして、夢の国から自宅に帰ってきたら、郵便受けに私宛の郵便物が。
見ると、あの「ねんきん特別便」。

夢から現実に一気に引き戻された瞬間でした・・・
[PR]
by greenmamo | 2008-10-19 17:40 | travel

帰省

連休を利用して、家族で私の実家に帰省してきました。
目的は、TDRと夫のコンタクトレンズの買い足し。

夫婦ともに、使い捨てのコンタクトレンズユーザーなのですが、
いつも使っている「ワンデーアキュビュー」の一箱あたりの相場が、
都心と私が住んでいる地域では開きがあり、少なくとも+500円くらいは違うかな。

いつも半年分購入するので、左右で12箱。
12箱×500円×2人分=12,000円くらいの差が出てしまうので、東京に出たついでに、コンタクトレンズも買ってきます。
視力が低いと、いろいろ面倒ですね。しかも一生続くかと思うと・・・やれやれ。

実家で、母に娘を見ててもらって、夫は眼科へ、私はデパートへ買い物に出かけました。

下の記事にも出てきた、写真左側のショートブーツを試着してきましたが、実際はくと、
思っていたよりゆったりしていたというか、もうちょっと細身が好みだったので、結局スルーすることに。
雑誌で見たときは、いいと思ったんだけどな。
ブーツ選びって、本当に難しいですね。

で、私にしては珍しく、何も買わずに後にすることに。

その後、夫と合流し、ディンタイフォンで、久々に夫婦で食事してきました。

e0096984_1645229.jpg

私が頼んだ「ピンクリボンセット」。何%か財団に寄付されるそうです。
デザートのゼリーは、ビタミンC たっぷりで、女性にお勧めのセットです。



e0096984_16451549.jpg

夫が頼んだ「秋味乾伴麺セット」。
こちらも捨てがたかった!


e0096984_16452448.jpg

熱々のショウロンポウ。皮がモチモチしてて、口に入れるとスープがジュワー。
この瞬間のために、遠くからやってきた感じ(笑)
e0096984_16453410.jpg

食べながら、子が産まれる前に、ここで夫婦で食事したことを、思い出しました。



実家では、私の母と娘で粘土遊び。
e0096984_1644226.jpg

母のをお手本に、娘が見よう見まねで作ってみたウサギさん。


e0096984_16443035.jpg

粘土遊びで盛り上がったようで、細々と作品が陳列されてました。



実家の門扉の上には、夏みかんの実がぷらーん。
普通に種を植えたら、出てきたんですって。
e0096984_16454212.jpg

他にも、柿や金柑の実がなっていて、娘が、皮付きの柿にかじりついていました。
さすが野生児。

植木やお花より、食べるものの方が多いかも・・・と思われる実家の庭でした。
[PR]
by greenmamo | 2008-10-17 18:09 | travel

エノスイ

8月の下旬に、家族で東京に帰省してきました。

家事から解放された喜びと、お正月以来の東京に浮かれていたのか、連日あちこち動き回りました。
歳を考えずに遊び呆けてしまい、さすがに体力的にキツかったようで、母親に「クマがすごいけど大丈夫?」と言われてしまいました。
うっ、この辺が夫とのジェネレーションギャップか。
夫の方が、道中運転し通しで疲れてるだろうに、私だけ顔に疲れが・・・

この日は、家族3人で、新江ノ島水族館に行ってきました。
e0096984_0524312.jpg

大水槽にへばりつく娘。
「エイってなんで笑ってるの?」と、誰もが思うような疑問を口にするようになってきました。
昨年も水族館に連れて行ってますが、ただ「大きいね」とか「いっぱいいるね」などの感想を漏らすだけだったような・・・
このあたりがちょっと成長してるかも。

e0096984_0521598.jpg

                   ずっと見てても飽きない。


e0096984_0525457.jpg

夏休みも、もう終盤の頃でしたが、館内は大賑わい。
でも、ガラスに気づかなくて、水槽に頭をぶつけるなんてドンくさいことをするのは、うちの子くらいかもしれない。

娘は、大きなカメを見て喜んだり(夫と子は、なぜかカメ好き)、タッチプールで海の生物に触れたりと、十分楽しんだようです。
館内にいたのは2~3時間くらいだったと思いますが、涼しいから何時間いても快適。

普段は、魚といえば、切り身や開きばかり目にする娘にとっては(コラ)、自然の恵みに感謝する、いい機会になってくれたかな。

こちらは、イルカショーを見ながら食べた「マンゴーごろごろサンデー」
e0096984_053622.jpg

この水族館は、フード系がちょっと凝ってて、(写真を撮り忘れましたが)サンドウィッチが巻貝の形だったり、ジュースがミキサーで作られる生ジュースだったりして、選ぶのが楽しかったです。

他に、帰省中に、「サンリオピューロランド」や、「東京ジョイポリス(夫と子のみ)」などに行き、「夏休みビンボウ」とは、まさに我が家のこと。

そして、実家でたらふく飲んで食べたツケは、着実&確実に、私のお腹周りにキテます。
月も新たになったことですし、ダイエットとエクササイズを頑張らないとっ。

余談ですが・・・
[PR]
by greenmamo | 2008-09-01 00:50 | travel

「浜辺の茶屋」

「ちなー」で腹ごしらえした後は、「ひめゆりの塔」「喜屋武岬」「平和記念公園」「奥武島」など、沖縄本島の南方面をドライブ。
午後の日差しが強烈でとにかく暑かったので、あまり外を歩く気にはなれず、娘も寝てしまったこともあり、運転は夫に任せて、ボーっと沖縄の風景を車内から眺めていました。

休憩がてら、「浜辺の茶屋」で一息入れました。

階段を降りてすぐの、お店入り口前で、猫が寝てました。
どうやら看板猫らしい。踏んでしまわぬよう、ソロソロと店内へ。
e0096984_2523660.jpg

              コンクリートがひんやりして気持ち良さそう。


横長の店内。海の目の前のカウンター席に、家族3人で並んで座りました。
e0096984_2524660.jpg

              目の前が海。潮が引いてる状態です。


e0096984_2525446.jpg

                   ちょっと疲れた表情の娘。


e0096984_253319.jpg

                夫と娘が海岸に下りて、探検し始めました。


e0096984_2531218.jpg

夫と娘が沖(?)に出たまま、なかなか帰ってこないので、私も砂浜に下りて、適当な木の下にレジャーシートを敷いて待つことに。
目の前を、カニやヤドカリが激しく往来するのを、ずっと見てました。

夜は那覇に戻って、人気の居酒屋さん「うりずん」へ行き、泡盛と沖縄料理に舌鼓。
古酒とか頼むと、そんなにいろいろ頼んだつもりはなくても、意外と高くつくので、お会計時にギョッとしてしまいました。
レシートをもらえなかったので分かりませんが、観光客用の価格・・・じゃないよね?

ちなみに「うりずん」は、新丸ビルにも出店してるそうです。
[PR]
by greenmamo | 2008-08-20 01:10 | travel

茶処真壁「ちなー」

沖縄へ向かう飛行機の中で、初日、どこを周るか決めました。
ガイドブックを参考に、地理的な条件のよかった『茶処真壁「ちなー」』でランチすることに。
e0096984_1503180.jpg

石垣に囲まれた、典型的な沖縄民家のような佇まい。
お店の規模の割には、駐車場は広めですが、お昼時ということもあってか、車がいっぱいでした。私が行った時は、「わ」ナンバー以外の、地元の方も、結構いらしてました。

外のテラス席なら、すぐに着席できるとのことなので、あまり待たずに通していただきました。
お料理が来るまで、素敵なお庭を、娘と散策。
e0096984_151098.jpg

直に日差しを浴びると、くらくらするほど暑かったです。
ロングパーカ(半袖)なんて、とても着ていられないくらい!
e0096984_151922.jpg

e0096984_151192.jpg


私が頼んだ、「豆腐ちゃんぷるー定食」。
e0096984_1512955.jpg

e0096984_2235959.jpg夫は「ゴーヤーちゃんぷるー定食」を頼みましたが、私が見た感じでは、どちらもほとんど一緒。

ジューシー、沖縄そば、モズク、お漬物などがついて、どちらの定食も850円。
ボリュームたっぷりで、食い意地の張った私でも、全部は食べ切れませんでした。→夫行き

沖縄旅行で、いくつか足を運んだレストランやカフェなどのうち、夫はここが一番良かったと言ってます。
確かに、ホッとする空間ですし、お料理も美味しかったですし、何よりリーズナブル!

がじゅまるの木の下の、こんな雰囲気のあるテラスで頂きました。
e0096984_2241753.jpg

[PR]
by greenmamo | 2008-08-20 00:40 | travel

沖縄に行ってきました。

e0096984_23151939.jpg

昨夏も訪れた沖縄に、今年も家族で行ってきました。

夫の夏休みが決まるのが遅かったため、飛行機のチケットが希望の日程で取れなくて、すっかり旅行そのものをあきらめていた矢先に、偶然3人分の座席が確保できたのが、出発の4日前。

とりあえず、ホテルとレンタカーだけ事前に押さえておいて、あとは行ってしまえばなんとかなるだろう・・・と慌ただしく出発しました。
子連れの家族旅行って、事前に色々調べたり計画したりして、もっとゆったりしたものかと思ってましたが、今回は、そんなこんなでバタバタ(汗)

国内旅行だからこそ、できることなのかもしれませんが、でも実際なんとかなってしまうものなんですね。怪我や病気、事故(旅行中、車の事故現場を3回くらい見ました。沖縄は自動車事故が多いのかしら?)にも遭わず、天気にも恵まれた4日間でした。

e0096984_23335984.jpg


旅行中こそ何もなかったものの、皮膚に水ぶくれができてしまった夫は、旅行前日に皮膚科に受診したところ、「お風呂や海に入らないでください」と言われたそうな・・・
ビーチに行くのに海に入れないなんて、どんだけついてないんでしょう。

e0096984_23342069.jpg

と言うわけで、私(ピンクの浮き輪)と娘が、真っ青な海で泳いでいる間、夫は、パラソルの下で膝を抱えて待っておりました。

このほかにも、観光やグルメなど、いろいろ周りました。
観光は、岬めぐり、城跡見学、パワースポット(?)などなど。沖縄まだまだ深いわー。
そうそう、忘れちゃいけないお買い物もちゃっかりしております。
徐々にアップしていけたら・・・と思っています。
しばらく沖縄話が続くかもしれませんが、よろしければお付き合いくださいませ。
[PR]
by greenmamo | 2008-08-13 23:56 | travel

Two Museums and a Gallely

先週、日帰りで東京を訪れました。

当日の朝は、子が起きる前に家を出て、子が寝付いてから帰宅するという、ストイックな考え方の義母が知ったら憤死しそうな、超お一人様満喫スケジュール。

平日、仕事が休みだった夫が、一日、幼稚園の送り迎えや、子の世話をしてくれるというので、安心して、喜び勇んで行って参りました。

田舎の新鮮な空気に満腹になったところで、たまに羽を伸ばしたって、
バチは当たるまい←居直りー

最初に訪れたのは上野。「フィラデルフィア美術館展」を鑑賞しました。
入場制限もかかるほど人気の展覧会とのことなので、朝、早めに訪れて大正解。
ゆっくりじっくり、自分のペースで巡れました。

見終わって会場を出る頃には、入り口から見えた会場内は、黒山の人だかり!
なおも後から後から人がやってくるし。本当に人気なんだなあ。
あまり絵のことは分からないのですが、そんな私でも分かるくらい、素晴らしい作品ばかりで、遥々行った甲斐がありました。

続いて、同じく上野で「シャガール展」を観賞。
こちらは比較的人が少なく、平日の昼間ということもあり、女性が1人、もしくは2人で観に来ているパターンがほとんどでした。
同じ大きさの版画が、横一直線に並べて展示されているので、絵本をめくるような感覚で、テンポ良く観賞できました。

More
[PR]
by greenmamo | 2007-11-19 17:40 | travel

北海道④最終回

旅行中、唯一雨に降られた日は、小樽に行った日だった。しかも土砂降り。
なので、この日の写真は、たったの3枚だけ。全部食べ物(笑)
e0096984_10435363.jpg

小樽の六花亭は、1階がバターサンドなどのお菓子の販売で、
2階は絵画が飾られているギャラリーになっている。
シュークリームを1個買うと、温かいコーヒーが1杯いただける。

その後、事前にチェックして、是非とも食べたかったドゥーブル フロマージュ(チーズケーキ)に会いに、ルタオに行く。

あいにく2階のカフェが、長蛇の列だったので、テイクアウトで買って、駐車場に停めてあった車内で頬張る。酸味が強すぎないふんわりとしたチーズケーキは、素材の良さが感じられ、私も夫もペロリと完食。娘も、負けじとチョコレートケーキを難無く完食。

このチーズケーキは、サイズが小さめなので、シュークリームを食べたばかりでなかったら、2個くらい食べられたかも(ヲイ)

ルタオでは、このチーズケーキは、ホールが品切れで、ピースでしか買えなかったが、
旅行後に訪れた地元のデパートの北海道物産展で、ホールのチーズケーキに遭遇→捕獲し、自宅でも、再び、北海道気分を満喫した。

HPをチェックしたら、東京などでも、期間限定であちこちで買える様なので、一度是非!

雨の中歩いた小樽運河沿いにあるお土産屋さんで、ラーメン、地ビール、ホタテの燻製、出汁用昆布、などを買い込んで、札幌へ戻る。
e0096984_104402.jpg

ガイドブックでよく見かける「五丈原」で、とん塩ラーメンを食べる。余腹(?)があれば、
隣のテーブルの家族が食べていた「チャーシューおにぎり」も食べたいところだった。

夜は、札幌駅前の「鮨とろ」へ。
e0096984_1044812.jpg

器はイマイチだが味は良かった。鮑の握りを初めて食した私。むふ。


翌日、北海道で過ごす最後の日は、羊ヶ丘展望台へ。
e0096984_10445829.jpg

草を食む羊を見て癒される。

続いて、緑が眩しい支笏湖へ。
e0096984_10442059.jpg

見晴台から望む湖の美しいこと。

快適なドライブコースを通って、千歳市の道の駅「サーモンパーク」へ。
e0096984_104567.jpg

夫と娘が「サケのふるさと館」に入っている間に、お腹をすかせた私はイクラ丼を食べる。

最初で最後の・・・
[PR]
by greenmamo | 2007-10-15 12:27 | travel

北海道③

あさひやま動物園の後編は、猛獣ゾーンから。
ガラスや鉄柵越しに見られる猛獣は、息遣いまで聞こえそうなほど近くで見られる。
e0096984_16462241.jpg

豹が目の前で見られます。

e0096984_16462992.jpg

こちらは頭上に豹が。この豹は、この位置で見られるのがとっても好きなんだそう。

e0096984_16455577.jpg

日中なので仕方が無いが、あまりにも無防備な百獣の王。

e0096984_1646381.jpg

こちらは起きた直後のメスライオン。
凛としているように見えるが、よく見るとヨダレが垂れている。

e0096984_16461412.jpg

こちらは本当に凛としていて格好良かった。

ここからはペンギン写真が続きます
[PR]
by greenmamo | 2007-10-10 17:29 | travel

北海道②

あさひやま動物園は、たくさん動物画像を撮ったので、2回に分けて・・・

行動展示がどんな展示方法なのか、ものすごく興味があり、ぜひとも訪れたかった場所。
子供が小さいうちしか行けないかも。。。と思い、今回思い切って行ってしまった。

行って大正解!本当に良かった。楽しかった。
天気にも恵まれて、気候も良かった。
動物を見るのが好きな私には、大満足の1日だった。娘も満足してくれた・・・かな?

ご興味がある方はどうぞ・・・
[PR]
by greenmamo | 2007-10-06 19:52 | travel