趣味は美容、運動、読書に映画。(らん)


by greenmamo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:others( 79 )

巣ごもりドリーム

幼稚園は春休み。

といっても、休み中にも習い事の予定がポツポツ入っている為、今のところ宿泊を伴う遠出は考えてません。
娘は「ディズニーランドに行きたい」なんてリクエストしてたのですが・・・
ディズニーどころか、母子で風邪っぴきで、外出すらままならず。

夫も、部署が変わったばかりで覚えなければならないことが多く、傍から見ても、とても家族サービスする余裕なんてなさそう。

むしろ、「(娘と私の2人で)東京の実家に行かないの?」などと、あからさまに出て行って欲しそうな様子。

さて、そんなこんなで、3月18日発売の、ディズニーのDVDを買いました。
e0096984_22551598.jpg

ドリームス オブ 東京ディズニーリゾート 25th アニバーサリーイヤー マジックコレクション
・ハイライトぎっしり編
・ショー×2 まるごと編


25周年で盛り上がったTDRの1年分の魅力がぎっしり詰まったDVDを、2枚組みのセットで。

このDVD、子供はもちろん、大人も結構楽しめますね。

娘とDVD観賞をしていたら、実際シーで観たショーが出てきて、

私「これって○○が出てくるんだよねー」
娘「違うよ。△△でしょ。」

で、実際観てみると、確かに△△で、1度だけしか観ていない、それもかなり端での立ち見だったかかわらず、ちゃんと細かいところまで覚えてるもんなんだ・・・と感心してしまいました(親バカ)
私も腕をプルプルさせながら、夫と交代で5歳の娘(重)を抱っこして、ショーを見せてやった甲斐があるってもんで・・・


e0096984_22552252.jpg

20周年の時も買ってました。
それこそ、すり切れそうになるくらい、何度も何度も同じDVDを観続けた娘です。


今回は、連れて行ってあげられそうもないので、しばらくはDVDで我慢してちょうだいね。
・・・ん?私が行きたくなってきた・・・?!恐るべしマジック。
[PR]
by greenmamo | 2009-03-30 00:20 | others

娘のマフラー

先週、私が、ちょっとした外科手術を受けたのですが、その際、数日間実家の母に来てもらって、家事と育児のお手伝いをお願いしました。

母が、私の住んでいるところに来るのは2回目。1人では初めて。
娘は、「ばあちゃんに編み物教えてもらうんだ!」と張り切っていて、夫と娘で、編み棒と毛糸をダイソーで買ってきました。

娘は、幼稚園の先生にも話したらしく、担任の先生から「どんなのが出来上がるか楽しみですね!」なんて言われてしまったものだから、何か作らないといけない状況になってしまい・・・母にしてみたら、寝耳に水だったんですけどね。

かくして20年ぶりくらいに編み棒を動かす羽目になった母ですが、手は覚えているものなんですね。
本など見なくても、ささっとマフラーを編んでしまうところは、全く編み物が不得手(というか、やってみようと思ったことがない)な私にとっては、ちょっと驚き。

こちらが完成品。
e0096984_18523727.jpg

ありあわせの毛糸で、急いで作ってもらったので、デザイン的には、何の変哲もないマフラーなのですが、母が目をショボショボさせながら編んでくれたぬくもりがこもってます。
材料費は、たったの200円(笑)

娘は、母に教わってちょっと編んでみたものの、穴だらけになってしまい、結局母が全部編みました。
娘は、黄色が好きなので、自分で買ってきた毛糸も編み棒も黄色でした。
長めに作ってもらったので、来年、公園遊びの時などに、たくさん使おうと思っています。

More
[PR]
by greenmamo | 2009-03-14 19:57 | others

娘の。

1月の半ば頃に、映画「007/慰めの報酬」を先行上映で観てきました。
映画上映まで、30分くらい空き時間があったので、隣接のS.Cをふらふらと。
セールの文字につられて、たまたま覗いた「3can4on」で、娘の普段着を、お得に仕入れてきました。


e0096984_1102055.jpg

              白地にピンクの絵の入ったTシャツ。






e0096984_1103563.jpg

                 キリンさんのアップリケ付き赤のロンT。




ちなみに後ろはこんな感じ。
e0096984_1104427.jpg






e0096984_1105963.jpg

                   オレンジの重ね着風ロンT。





同じく後ろ。
e0096984_1111510.jpg






ゾウさんの刺繍入り、オフホワイトの綿素材のカーデ。
e0096984_1112726.jpg

スナップボタンで本人も着脱がしやすく、しかも合わせやすいデザインなので、目下ヘビロテ中のこのカーデ。
洗濯機でガラガラ洗える羽織物は、寒暖の差が激しいこの時期に、特に重宝しますね。



キャンバス地の靴。
e0096984_1113730.jpg

素足で気軽に履けるスリッポンを探してたところだったので、セール価格で見つかって嬉しいです。
この靴、70%オフだったかな。なんと800円くらいですよ。

これら全部で確か5,000円しなかったはず。
だからセールは止められません!

More
[PR]
by greenmamo | 2009-02-25 01:09 | others

娘の歯

一般的な大きさのカードの上に乗っている、この白くて四角い物体(2cm四方)は、歯の形をした入れ物になっています。

e0096984_1765841.jpg

中には、小さな小さな娘の歯が2本。

昨年の12月くらいに、下の前歯2本(永久歯)が、乳歯の内側に頭をのぞかせてきたと思ったら、むくむくとタケノコのようにあっという間に大きくなってしまい、外側と内側とで並列するような形で、下の前歯が4本になってしまいました。

年明けに、歯医者さんに見てもらったら(娘、人生初の歯医者さん)、「指でぐらぐら動かして、1ヶ月くらいの間に抜けなかったら、抜歯しましょう」と言われ、様子を見ることに。

が、家で歯磨きのついでに私が指で動かしてみたものの、娘の歯はビクともせず、結局、歯医者さんで、麻酔とペンチのような器具で抜歯してもらいました。

乳歯が抜けると、心配していた内側の永久歯もだんだん前に出てきて、揃ってきました。
しかし、生えてきた永久歯が大きすぎて、空いたスペースに入りきらず、このままだと前歯が「く」の字に曲がってしまうとの事なので、今月末に、スペースを空けに(その両隣の2本の歯を削る)行かなくてはなりません。

娘は、かなりビビリ屋なので、次回の治療も大騒ぎになろうかと思いますが、大切な娘の歯なので、しっかり見守っていこうと思っています。

そんなわが娘、今月の始めにインフルエンザにかかりました。
なんと、私の入院の前日に!
ちゃんと予防接種を、昨年のうちに2回済ませたにもかかわらず、
かかるときは、かかってしまうものなんですね(涙)
[PR]
by greenmamo | 2009-02-18 17:42 | others

THEOBROMA

以前から気になっていた「THEOBROMA」のチョコレートを、
入院中(といっても5日間ですが)に、夫が買ってきてくれました。

e0096984_0261884.jpg

カカオの実をかたどった陶器に、41%のミルクチョコレートが入った「カボスジョーンヌ」

思っていたより甘味があって、親指の爪くらいの大きさのチョコ一粒一粒に、
カカオそのものの力強さを感じました。

チョコ好きな私。
退院後、私も買いに(自ら運転)行ってしまいました。

e0096984_026493.jpg

砂利そっくりの「じゃり」
外側がパリッとしていて、マー○ルチョコ(一応伏字)を食べているような食感です。
マイルドなミルクチョコなので、大人も子供も楽しめる味。
見た目も遊び心があって、楽しいですね。

e0096984_0254480.jpg

こちらは、粒状のビターチョコレート「キャビア」
ホットミルクに溶かしたり、そのまま口に放り込んだり。
一応ダイエット中なのですが、かなり自分に甘い私。

どれもパッケージが凝っていて、味もさることながら、見た目も楽しめるTHEOBROMAのチョコ。次は、クリスチャン・コンスタン・・・なんて食べてみたいなー。



※不定期更新で、なかなかブログ管理が行き届かず、ご迷惑をおかけしております。

昨年12月の時点で、2月上旬の手術&入院が決まっていた為、いろいろ思うところがあり、記事が書けずにいました。
現在、退院して1週間くらいで、明後日の診察で主治医の許可が下りればの話なのですが、スポーツや旅行などができるところまで回復しました。

ただ、以前に比べて、体がとても疲れやすく(歳のせいか?)、なかなかPCに向き合えない為、やむを得ず、今回コメント欄を外させていただきました。(変なコメントが入ってしまうのを防ぐ為・・・苦肉の策です)

また落ち着いたら、元に戻しますので、それまでよろしくお付き合いくださいませっ!001.gif
[PR]
by greenmamo | 2009-02-16 00:24 | others

娘の。

先週は、風邪で幼稚園を1週間お休みした娘でしたが、今週は休むことなく、無事に終了しました。
・・・と思っていたら娘、今朝、寝違えたらしく、起きるなり「首が痛い」と泣きじゃくるばかりで、支度もままならない様子。
場所が場所だけに(首ってなんだかおっかない)、整形外科に連れて行ってから、幼稚園に送っていきました。

診察した先生がおっしゃるには、「子供にはよくあること」だそうで、転ぶなどして首を痛めたわけではないので、心配は要らないとのこと。
首に湿布を貼ってもらって、治療終了。ふう、びっくりした。

娘が幼稚園から帰宅後は、おやつの茶まんじゅうと、きな粉餅(どちらも大好物)をペロリと平らげて、多少痛そうなものの、元気な様子なので、これなら明日の学芸会は、大丈夫でしょう。と、思いたい・・・


さて、秋冬の娘のお洋服は、無印祭り。
家にいながら欲しい時にパパッとネットで買えてしまうので、サイトを覗くと、ついポチってしまいます。
価格が手頃な割りに、可愛いデザインのものが多くて助かります。

戦利品
[PR]
by greenmamo | 2008-12-12 17:42 | others
先月、映画「ブーリン家の姉妹」を観に、1人で東京へ行ってきました。
日比谷の映画館で、学生時代の友人と合流し、観賞後、ザ・ペニンシュラ東京でアフタヌーンティを楽しみました。

e0096984_0582566.jpg

こちらは、2人分。
女性ですと、全部頂くとかなりの量です。
2段目お皿の、温かいプレーンスコーンを、添えられたバターをたっぷりつけていただくと、カロリーのことなんてどこか行ってしまうくらい美味しいこと。
いい材料使ってるんだろうなー。
いつかこのスコーンを好きなだけ食べてみたいです。

お茶は、ハーブティと紅茶が、種類をかえて何杯でもいただけます。
いろいろ飲んでみましたが、ミルクティーが好きな私は、アッサムを使った「ペニンシュラアフタヌーンティ」が一番飲みやすかったです。

今回会った友人は、夏にも会ったばかりなのですが、話は尽きることなく、仕事のこと、家庭のこと、体のことなど、気がつくとお茶を飲みながら2時間もおしゃべりしていました。
やっぱり女友達っていいなー。

この日は日曜日で、夫が一日子の面倒を見てくれました。
私は、子が寝付いた後に帰宅。
「素敵な一日をありがとう」と、協力してくれたみんなに言いたいです。
[PR]
by greenmamo | 2008-12-03 00:45 | others

ウチデのカード

5歳の娘が、普通のコピー用紙をチョキチョキとクレジットカードくらいの大きさに切って、クレヨンで色付けして私にくれました。
e0096984_1582344.jpg

「このカードでママの好きなものを買って!」ですって。

見ると、たどたどしい字で文字が書いてある。

およふく(お洋服)
あくせさりい(アクセサリー)
ほけしょう(お化粧)

ご丁寧に、私の名前までフルネームで書かれてある。
どうやら、クレジットカードのつもりらしい。
さては、ファッション雑誌を眺めてはため息をついている私の姿を見られたのか。

お化粧が「ほけしょう」になっているのは、ご愛嬌。
それにしても、娘、私が好きなものをよく知っていること。
本当に買えるといいねえ・・・
[PR]
by greenmamo | 2008-11-30 00:57 | others

In&Out

e0096984_23442824.jpg

昨日は、近所の個人病院に、娘とインフルエンザの予防接種に行ってきました。
娘は1ヶ月前に1回目を接種していて、今回が2回目。
私は、1ヶ月前は、体調が悪くて接種できなかったので、今回やっと娘と一緒に受けてきました。
夫は、先週接種しているので、我が家は、とりあえずは準備OKです。

私は、同じ日の午前中に、かかりつけの別の病院で血液検査を受けてきたばかり。
午後は、同じ左腕の、20cm上あたりに、また針をブスっと刺す羽目になり、一日に「入」と「出」が両方行われるという、初めての経験をしました。

画像は、娘と待合室で待っていた時に、目の前に飾ってあったクリスマスツリー。
前回は、接種時へっちゃらだった娘ですが、今回は大暴れ。
大人4人がかりで、なんとか無事に接種し終えました。
[PR]
by greenmamo | 2008-11-29 23:41 | others

手帳

久々の更新になってしまいました。

先月中旬くらいに、体調を崩してしまい、それに伴い精神的にも参ってしまったので、しばらく、療養する為の時間が必要でした。
幸い、入院するほどでもなかったので、普通に生活しながら静かに過ごし、現在は、定期的に通院しながら自宅で経過を見ているところです。

PCに向かうのも久しぶり。
1ヶ月くらい、PCを開いていなかったので、メールボックスに未読メールを(メルマガばかり)ごっそり溜め込んでいました。

しばらく休養のつもりでのんびりできたので、今回、ブログをちょこっとリニュしてみました。
また、新たな気持ちで綴っていければと思いますので、今後とも、よろしくお願いします。

ひっそりと、でも(私にしては)頻繁に更新していた別ブログは、勝手ですみませんが閉鎖しました。
今後は、こちらの本ブログに力を注ぎたいと思います。

静養中の慰めとなったのは、本、映画・・・あとお買い物も(笑)
どれも私の好きなものばかり。
娘の空元気(?)にも、ずいぶんと励まされました。
それなりに時間はあったので、美容も頑張ってます。
その辺のお話も、今後していければと思っています。

こちらは、最近新しくした手帳です。
e0096984_0592079.jpg

しばらく手帳は必要なかったので、持ち歩いていなかったのですが、これから医師に診察時に、体調の変化などを伝える為に、記録をつけようと思って、持つことにしました。
この赤い手帳は頂き物で、未使用で箱に入ったまま保管してあったのを、ゴソゴソ出してきました。
リフィルだけ、近所の書店で購入。

e0096984_0592848.jpg

こちらは、なんとなく集まってしまった赤小物達。
黒いバッグが多いので、赤だと見つけやすいかも。
[PR]
by greenmamo | 2008-11-18 00:58 | others