趣味は美容、運動、読書に映画。(らん)


by greenmamo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

紙芝居

5歳の娘は、空想癖があるというか、自分でお話を作りながら絵を描くのが好きです。

毎日、A5のコピー用紙に、大量にボールペンやクレヨンで絵を描くので、紙ゴミの量もすごい。

こちらは、今日娘が作った紙芝居。

タイトルを読んで笑ってしまいました。
e0096984_17481741.jpg

「だいふくとおだんご(は)
おなじものれ(で)
できている」

こちらは、全部で9枚の紙芝居。
どんなお話かは、私も聞いてないので分かりませんが、タイトルを見る限り、いい味出してる?
[PR]
by greenmamo | 2008-10-19 17:49 | others

TDR

e0096984_1763818.jpg

家族でTDRに行ってきました。

東京から離れて住むようになってからは、行ける時にまとめて(?)行ってしまうのが、我が家のTDRの楽しみ方。
今回は、シー→ランド→ランドと3日間にわたって、遊びつくしてきました。

覚悟はしてましたが、混んでましたね。
1年で何番目の混雑ですか?ってくらい。
プーさん230分待ち?待てません(笑)

というわけで、最初のランドは、ショーやパレード中心に観賞。
最終日のランドは、アトラクション中心に行動しました。
疲れたけど楽しかったー。

それにしても、3日間よく食べました。
夫に、「何か食べるもの買ってこようか?」と聞くと、「また食べるの?」と何度言われたことか。
あの場では、ちょこちょこいろいろ食べるのが楽しいんだってば!

画像は、ウェスタンランド・シューティングギャラリーで、夫が10発10中命中させて、もらった記念のメダル。このメダル、金属かと思ってたら、プラスチックで、当てにいった夫も苦笑い。
ちなみに、私&娘チームは、0発。結構難しいのね。

さて、体力もお金も使い果たして、夢の国から自宅に帰ってきたら、郵便受けに私宛の郵便物が。
見ると、あの「ねんきん特別便」。

夢から現実に一気に引き戻された瞬間でした・・・
[PR]
by greenmamo | 2008-10-19 17:40 | travel

帰省

連休を利用して、家族で私の実家に帰省してきました。
目的は、TDRと夫のコンタクトレンズの買い足し。

夫婦ともに、使い捨てのコンタクトレンズユーザーなのですが、
いつも使っている「ワンデーアキュビュー」の一箱あたりの相場が、
都心と私が住んでいる地域では開きがあり、少なくとも+500円くらいは違うかな。

いつも半年分購入するので、左右で12箱。
12箱×500円×2人分=12,000円くらいの差が出てしまうので、東京に出たついでに、コンタクトレンズも買ってきます。
視力が低いと、いろいろ面倒ですね。しかも一生続くかと思うと・・・やれやれ。

実家で、母に娘を見ててもらって、夫は眼科へ、私はデパートへ買い物に出かけました。

下の記事にも出てきた、写真左側のショートブーツを試着してきましたが、実際はくと、
思っていたよりゆったりしていたというか、もうちょっと細身が好みだったので、結局スルーすることに。
雑誌で見たときは、いいと思ったんだけどな。
ブーツ選びって、本当に難しいですね。

で、私にしては珍しく、何も買わずに後にすることに。

その後、夫と合流し、ディンタイフォンで、久々に夫婦で食事してきました。

e0096984_1645229.jpg

私が頼んだ「ピンクリボンセット」。何%か財団に寄付されるそうです。
デザートのゼリーは、ビタミンC たっぷりで、女性にお勧めのセットです。



e0096984_16451549.jpg

夫が頼んだ「秋味乾伴麺セット」。
こちらも捨てがたかった!


e0096984_16452448.jpg

熱々のショウロンポウ。皮がモチモチしてて、口に入れるとスープがジュワー。
この瞬間のために、遠くからやってきた感じ(笑)
e0096984_16453410.jpg

食べながら、子が産まれる前に、ここで夫婦で食事したことを、思い出しました。



実家では、私の母と娘で粘土遊び。
e0096984_1644226.jpg

母のをお手本に、娘が見よう見まねで作ってみたウサギさん。


e0096984_16443035.jpg

粘土遊びで盛り上がったようで、細々と作品が陳列されてました。



実家の門扉の上には、夏みかんの実がぷらーん。
普通に種を植えたら、出てきたんですって。
e0096984_16454212.jpg

他にも、柿や金柑の実がなっていて、娘が、皮付きの柿にかじりついていました。
さすが野生児。

植木やお花より、食べるものの方が多いかも・・・と思われる実家の庭でした。
[PR]
by greenmamo | 2008-10-17 18:09 | travel

ほしいものすくらっぷ

e0096984_21555290.jpg

こちらは、「今、こんな物が欲しい・・・」と、モヤモヤしているアイテム。
靴2足とアウター1着。
できれば年内に、さもなくば冬のセールで・・・という短期型願望です。

ちなみに、中・長期型もあります(え?)

あとは、自分には絶対似合わないし、そもそも手が届かないけど、写真を見てるだけでも、エネルギーをもらえるようなお洋服を集めたスクラップも。

何はともあれ、お財布と要相談ね(悲)



今日は、嬉しい出来事が。
図書館から、リクエストしていた本が届いたとの連絡を受け、取りに行ったら、昨日買おうか迷って結局やめた本2冊が、図書館にありました。
話題の本だから、きっとないと思っていたのに。
連休明けに読もうっと。
e0096984_2156079.jpg

自転車で、ひーこら運んでいたら、目の前をママ友が、車で、手を振りつつ通り過ぎました。
あとでメールが来て、「私の雄叫び聞こえたー?」ですって。
田舎道とはいえ、あんなに飛ばしてたら、聞こえませんから(汗)
[PR]
by greenmamo | 2008-10-09 22:25 | fashion
この秋のトレンドは、いろんな波が来てますね。
ボヘミアン、チェック柄、ニーハイブーツ、ファー・・・

何を取り入れようか、考えるだけでも(今頃?)ワクワクしてきます。
秋冬は、メイクもファッションも楽しいわー。

個人的には、黒・グレー・カーキのようなシックな色合いが好きで、手持ちのお洋服も、それらが大部分を占めているのですが、今期は、柿のようなオレンジもちょっと気になっています。

いろいろショップを覗いては、体に合わせてみたりして、トライしているのですが、なかなかこれはというアイテムには、まだめぐり合えず。自分では着慣れない色だからかなー。
普段買い物は、1人ですることが多いのですが、こんな時、本音でアドバイスしてくれるお友達が一緒だったらなと思います。

話変わって、こちらは、先日映画「SATC」を観て触発されて買った、ロングパールネックレス。
e0096984_12142065.jpg

VANDOME BOUTIQEで買いました。

大小の淡水パールが、イレギュラーで連なっています。色は白。
アジャスター付きです。
これ一つで、装いがグッと華やかになり、どんなファッションにも合うので、気に入っています。
パールの大きさもところどころで違うので、クラシックな雰囲気は保ちつつ、カジュアルにも使えます。
秋冬ファッションのいいアクセントになってくれそうです。長く使えそうなところも◎

e0096984_12143444.jpg

手持ちのANAYIのカフェオレ色のシャツに合わせて。
2連にすると、フォーマルな印象になります。

コーデ。
e0096984_12144323.jpg

カーデ、ハーフパンツ、ベルトはTOMORROWLAND、バッグはLOEWE、キャメル色の光沢が美しいブーツはセルジオロッシ。
このブーツは、4年くらい前に買ったものですが、手入れをしながら大切に、大切に履いています。
今期はグレーをよく着ますが、時々、こんな配色のコーデもしたくなります。
[PR]
by greenmamo | 2008-10-06 12:54 | fashion

「ブーリン家の姉妹」

10月25日から公開される「ブーリン家の姉妹」(公式HPはこちら)の前売り券です。
e0096984_11294367.jpg

私が住む県では、前売りは発売されていないので、都内に住む友人に、買って送ってもらいました。(Aちゃんありがとう!)

何を隠そうコスチューム映画好きの私。
美しい衣装や装飾品の数々を、スクリーンで堪能してきます。

でも、最大の見所は、なんといってもナタリー・ポートマンとスカーレット・ヨハンソンの共演!
2人とも、原作のイメージにぴったりです。
(エリック・バナのヘンリー8世は、ちょっと意外なこれまた楽しみ)


e0096984_11282297.jpg

前売り券には、agete特製"B"のチャームが付いてきます。

e0096984_11283335.jpg

早速、手持ちのコインネックレスに付けてみました。
このコイン、よく見たらエリザベスⅡ世!
「私の手元にやってくる運命だったのね」と、1人で大はしゃぎしてます。
[PR]
by greenmamo | 2008-10-06 11:53 | movie

読了本

最近読んだ本は、こちら。
e0096984_10451574.jpg

フィリッパ・グレゴリー 「ブーリン家の姉妹 上・下」

9月に発売されるや否や、上下巻を買い込み、黙々と読み耽りました。

私は、ミステリーやサスペンスも好きですが、歴史小説も好きです。
特に、中世ヨーロッパは、複雑だけど、縦糸と横糸を紐解く作業が面白い!

さて、こちらは、イングランドの黄金時代を築いたエリザベスⅠ世の生母アン・ブーリンとその妹メアリーを、メアリーの視点で描いた歴史小説です。
妃をとっかえひっかえ(最終的には6人)めとった、ヘンリー8世の2番目の妻が、アン・ブーリンです。
いわば、イギリス版「大奥」?

アン・ブーリンの最後を知っているだけに、一体ラストに向かってどんな展開になるのだろうと、ハラハラしながら読み進めました。

「ブーリン家の姉妹」は、次の記事でも触れますが、10月に映画も公開されます。

続いて・・・
e0096984_10453180.jpg

ジョン・グリシャム 「無実 上・下」

ジョン・グリシャム初のノンフィクションです。

こちらは、1人で電車に乗る時に、本を持たずに出てきてしまったことに気付いて、駅の売店で慌てて買った作品です。
実は、法廷モノも結構好きで、彼の作品は映画でよく観ました。
下巻がどこの本屋さんにも売ってなくて、ネットで注文しようかと思っていたら、地元の図書館にちゃんと置いてありました。

こちらは、ジョージ・クルーニーが映画化権を取得とかで、今撮影中?
本で読む限り、主役のロン役は、かなり難しそうな役どころです。その辺は、観てのお楽しみ。

他にも、織田信長の妹、お市の方の三女小督(淀殿の妹)を描いた、諸田玲子の「美女いくさ」を図書館でリクエスト中。

この秋は、中世に行ってきます。
[PR]
by greenmamo | 2008-10-06 11:26 | book&magazine

S&K

秋のメインイベントである運動会が無事終了し、ホッとしているところです。(また焦げた)

昨年は仕事で、今年は友人の結婚式で(この秋、寿ラッシュの夫)参加できない夫に代わり、お弁当作り、観覧席の確保(といっても、早くから来ていたママ友の間に入れてもらっただけですが)、ビデオ撮影、保護者競技参加、義母の接待(え?)と、フル回転。

燃え尽きて、翌日は午前中いっぱい寝込んでましたよ。とほほ。

さて。こちらは夏の終わりに買ったコスメ。
e0096984_9495861.jpg

資生堂 ザ・メーキャップ
オートマティック リップクレヨン #LC6


リップライナー、口紅としても使えるシャープナーいらずのリップクレヨン。
8月末くらいに買いました。

e0096984_9491067.jpg


色は、メインカラーのモーヴ。
今回出た秋冬の新色は、深みのある色合いが目に付きましたが、その中でも比較的明るめの使いやすそうな色です。

買った当初は、まだ暑さが残る時期でしたので、ライナーをいつものベージュピンク系からこちらに変えると、ちょっと暑苦しい顔になってしまって、しばらく使っていませんでしたが、最近は、すっかり秋めいて、こちらでラインを取ると、しっくりくるようになってきました。

e0096984_949188.jpg


全部出すと、これくらい。
繰り出し式で、削る手間が不要なのが便利です。

ただ、ベージュリップに見慣れているせいか、今主流の、いつもの目元くっきりメイクに合わせると、全体のメイクのバランスが、少々濃くなるといいますか、くどい印象になってしまうのは否めません。

それを解決してくれたのがこちら。
e0096984_9492781.jpg

カネボウ コフレドール ブレンドカラーブラッシュ #BE-17

ハイライトとしても、ほほ紅としても使えるブレンドカラー。
こちらは9月の始めに買いました。

今期のメイクに、今使っているハイライトを合わせると、パール感が強すぎてしまって、全体的にtoo muchな印象になってしまうので、パール感を抑えた、透明感のある発色のフェースカラーを使って、全体のコントラストを抑えると、あら、丁度いい感じ。

使用例とほぼ同じように、メークの仕上げに、チークブラシ1本で、上2色をTゾーン、顎、ブラシをつぶすように持ってCゾーンと付けていき、下3色を頬骨に沿ってシャープに入れるのが、私の使い方です。

別売りで、ケースとブラシもありますが、外ではめったに直さないので(コラ)、今のところ、ケース無しでも間に合っています。
[PR]
by greenmamo | 2008-10-06 10:42 | makeup